Be Sophisticated

日々の気づきをつらつらと

2022-04-29から1日間の記事一覧

使いやすい

他のブログは試したことがないから、自分で比較したわけじゃないけど、おすすめサイトにシンプルさでははてなブログって書いてあったので始めたら、本当に使いやすかった。 ブログ開設の設定ももう何をしたのか忘れるほど単純だったし、長い文章が書きたかっ…

ワイドナショー

重めな話ばっかりしてきたので、一呼吸。 松ちゃん隔週出演になったんだなー、ワイドナショー、残念。 一週間、楽しみが減った。 松ちゃんの発想とその場の回し方とテンポ(間)は絶妙。 東野との掛け合いもおもしろい。 松ちゃんは天才だと思う。

実存の息吹

仕事順調でーす、プライベート満喫してまーす、人生ハッピーでーす、って言う人のブログを読んでへこむ。いいねが多いのを見てさらにへこむ。 自分の人生にぶつかって、不器用ながらも、必死で乗り越えようとしている、その人が生きていることを感じられる、…

軽い気持ちで

自分語りが多すぎるなー。純日記とはいえ。誰も読まなくなっちゃうなー、これじゃ。 あ、また読者を意識している。カッコつけようとしてる。 日記、日記、軽い気持ちで。 ほんと、不思議、このはてなブログ。

好きな言論人

ことばだけの人間を信じないと言ったが、実存(自分の人生)をかけて発する人間のことばは好きだ。 そういう実存を感じる私の尊敬する言論人 ・宮台真司 ・東浩紀 ・上野千鶴子 ・中島義道 ・石原千秋 ・小谷野敦 ・神保哲生 ・輿那覇潤 (女性が少ないのは…

増田とは誰だ?

他の人のブログを読んでいてたびたび「増田が言うには」ってフレーズを見かけて、誰だこの増田って人はと疑問になった。 有名人なのかなってyahooで検索していたら、あー、anonymous diary(匿名日記)の略ねって気付いた。 それと共に、はてなブログって歴史…

インプット脳が働かない

ブログを始めて、ちょっとおかしな現象が起きた。 哲学書がなんだか読めなくなってしまったのだ。 内容自体が難しい内容なだけに、もともと読むのに一苦労していたのだが、ブログを始めてなんだか読むことに集中していられなくなった。 私は一つの仮説を立て…