Be Sophisticated

日々の気づきをつらつらと

最後に

しばらくの間ブログを休んで考えていましたが、どうも自分には向いていないんじゃないかとの思いに至り辞めることにしました。 今まで自分のブログを読んでご反応頂いた方々ありがとうございました。 ただこの交流の記録は残しておきたいので削除はしないつ…

書けない

ことばが出てこない。 疲れたのかも。 ちょっと休みます。

父親としての自分

ブログを通して他のお父さんお母さんとのつながりもできたので、あまりこれまで見せてこなかった父親としての自分についてもちょっとお話ししたいと思います。 これが交流のきっかけになればうれしいです。 父親としての自分を一言で表すなら"教育パパ"です…

つながることの喜び

ブログを始めて2週間くらい。 いつのまにかブログが生活の一部になっていた。 書くこと自体も楽しいのだが、誰かのブログを読むことも楽しい。 ブログを通して個人的なつながりができた人たちのことは、特に気になる。 その人たちは今日はどんな文章をアップ…

マイノリティ

あままこさんのマイノリティに関する最新記事は多くの気づきを与えるものだった。 女性下着ブランド代表の発言を題材にして、マイノリティであるとしてある集団をひとくくりにしてしまうことの罠(誤解、真相を捉えていない、無理解)と、マイノリティとされる…

純日記のスタイル

ひと口に純日記といってもいろいろなスタイルがあることに気づいた。 その日にあった事実を羅列して書く人もいれば、生活の一コマを掘り下げて書く人もいれば、恋人との暮らしを書く人もいれば、仕事のことを書く人もいれば、子育てについて書く人もいれば、…

ブログの礼儀

どなたかのブログに書いてあったような気がしたのだが、現実世界で人と付き合いができないような人間は、ブログであっても付き合いはできない。ブログにも現実世界と同等の礼儀は必要だと。 なるほど、そうかもしれないと思った。 自分が学生時代の2ちゃんね…

使いやすい

他のブログは試したことがないから、自分で比較したわけじゃないけど、おすすめサイトにシンプルさでははてなブログって書いてあったので始めたら、本当に使いやすかった。 ブログ開設の設定ももう何をしたのか忘れるほど単純だったし、長い文章が書きたかっ…

ワイドナショー

重めな話ばっかりしてきたので、一呼吸。 松ちゃん隔週出演になったんだなー、ワイドナショー、残念。 一週間、楽しみが減った。 松ちゃんの発想とその場の回し方とテンポ(間)は絶妙。 東野との掛け合いもおもしろい。 松ちゃんは天才だと思う。

実存の息吹

仕事順調でーす、プライベート満喫してまーす、人生ハッピーでーす、って言う人のブログを読んでへこむ。いいねが多いのを見てさらにへこむ。 自分の人生にぶつかって、不器用ながらも、必死で乗り越えようとしている、その人が生きていることを感じられる、…

軽い気持ちで

自分語りが多すぎるなー。純日記とはいえ。誰も読まなくなっちゃうなー、これじゃ。 あ、また読者を意識している。カッコつけようとしてる。 日記、日記、軽い気持ちで。 ほんと、不思議、このはてなブログ。

好きな言論人

ことばだけの人間を信じないと言ったが、実存(自分の人生)をかけて発する人間のことばは好きだ。 そういう実存を感じる私の尊敬する言論人 ・宮台真司 ・東浩紀 ・上野千鶴子 ・中島義道 ・石原千秋 ・小谷野敦 ・神保哲生 ・輿那覇潤 (女性が少ないのは…

増田とは誰だ?

他の人のブログを読んでいてたびたび「増田が言うには」ってフレーズを見かけて、誰だこの増田って人はと疑問になった。 有名人なのかなってyahooで検索していたら、あー、anonymous diary(匿名日記)の略ねって気付いた。 それと共に、はてなブログって歴史…

インプット脳が働かない

ブログを始めて、ちょっとおかしな現象が起きた。 哲学書がなんだか読めなくなってしまったのだ。 内容自体が難しい内容なだけに、もともと読むのに一苦労していたのだが、ブログを始めてなんだか読むことに集中していられなくなった。 私は一つの仮説を立て…

自分をさらけ出す

ある人のブログを読んでいて、自分の素性を明らかにする勇気をもらいました。 ありがとう。 君のブログの僕は読者になったよ(前の自分のブログでおすすめした方々とは別の方です)。

自分が育った環境

自分の中にある攻撃性を抑えるのに苦労している(精神薬を服用しなければならないレベル)。 ついこの前もこっちにガン付けてくる若者ヤンキーがいたので、カッとなって飛びかかろうとする自分を必死に抑えて事なきを得た。ムカムカした胸を消化するのにはだい…

力について

ちょっと刺激的なことを書く。 暴力の前でやっぱり言論は、無力とまでは言わないけど、弱いと思う。 ありていに言えば、ことばだけの美談家はネット世界でことばの言い合いで相手をこきおろせても、筋骨隆々のヤクザには現実世界でケンカになった時にかなわ…

空港で

勤務先に戻ろうと思って成田空港に向かっていたら、高速道路の降りる場所を間違えてしまい遅刻。 早速やらかした。 幸い次の便が空いていたので、仕事に支障はなく済んだ(お金は無駄にしたが...)。 出発まで時間があるので、だらだら日記でも書くことにした…

おすすめはてなブログ

充電期間中に、いろいろと幅広くはてなブログを楽しく読んでいました。 その中で、私が見つけたおすすめブロガー5選を紹介します。 1.あままこさん 今の私が考える一流のブロガー。文章に学問的強度がある。本に出版されてもおかしくないレベル。まだ全部の…

去る前に一言

イデオロギーに関してのブログを書いたのだが、そのイデオロギーに真正面からぶつかっている勇気ある"あままこ"さんというはてなブロガーがいた。 フェミニズム優位な"常識的"言説空間の中で、男性の男性による男性のことばの回復を目指す(私はそう理解した)…

中毒

元々の気質がそうなのかもしれないけど、ブログにも中毒性があるような気がする。 ちょっと離れよう...

妻が...

自分のことを"知らない"誰かとゆるーくつながりたくて始めたので、自分のことを知っている人にはこのブログの存在は知られたくない。 哲学書とにらめっこばっかりしていた旦那が、急にコソコソとノートパソコンをチャカチャカやり出したので、 「あんた何や…

メディアについて

インスタやり出して気づいたのだが、自分好みのファッションスタイルって、今まで自分が参考にしてきた日本の雑誌メディアより、世界中の人々が個人的に発信している情報の方が良かったりするんだなーって。 雑誌などのメディア会社は、よっぽど工夫して独自…

"いいね"について

哲学ばっかりにここ10年一人没頭していたので、時代の流れに大分遅れてしまっていて、SNSのいいね相互承認文化の存在を知識としては知ってはいたのだが、ケッ、なにがいいねだよ、仲間うちのただの褒め合いじゃねーかよ、ケッ、孤独が好きな俺には関係ねーよ…

うーん、ブログは難しい

読者の存在を意識するようになって、"純"日記じゃなくなっている感じがするなー。 かといって本当の日記も、ブログの味を覚えてからではつまらなく思えるしなー。 うーん、意外と純日記ブログって難しい。

文体が堅い

みなさんのブログを読んでいて、自分の文体が堅いなーっ、なんか本口調なんだよなーって気づいて、急に恥ずかしくなってきた。 イメチェン。 スーパードライ飲みてーな!ソーダ割ウィスキー飲みてーな!!マッカラン飲みたいっ!!! (離婚寸前のアル中にな…

子供向けYouTube

2歳になる三男と二ヶ月ぶりに会って、その成長の早さに驚くばかりなのだが、その遊び方を見ていて時代はやっぱり変わっていっているんだなーと改めて思う。 一番目を輝かせて遊ぶのが、スマホで見る子供向けYouTubeなのだ。 ベストセラーになったアンデシュ…

イデオロギーは怖い

前回の投稿の続きです。 イデオロギーのことを語りだすと、その場がアツくなり出して炎上する危険性があります。 それはイデオロギーがある種の”政治的”価値観、その人の主義主張や生き方と密接に絡み合っているからです。 イデオロギーに関することについて…

イデオロギーという概念について

”イデオロギー”という言葉をご存知だろうか? 歴史教科書的な説明では、資本主義(自由)と共産主義(平等)のイデオロギー対決があり、90年代にソ連が崩壊してアメリカを中心とする資本主義陣営が勝利したと語られている。 その場合、国民国家という枠組…

哲学は好きではないですか?

前回のブログで読者の存在が実感できたので、だからといってカッコつけるのも嫌なので、自分にやっぱり正直になってもっと自分の素性を明らかにして、仲間を見つけられたらいいなと思うようになった。 突然ですが、あなたは哲学が好きではないですか? 高校…