Be Sophisticated

日々の気づきをつらつらと

開示と隠遁のはざまで

ブログもインスタも始めたばかりで、おもしろいなぁって思っていたら、急に自己開示していることが恥ずかしくなってきて、隠れたくなった自分がいた。

 

インスタを唯一フォローしてくれていた知らない誰かが、急にアカウントを削除していなくなっていた。

 

彼女もインスタを始めたばっかりだったので、よくわからないがやっぱり隠れたくなったのか。

 

自分も隠れたくなった。

 

せっかく撮り貯めたインスタの写真を削除するのももったいないので、いい方法はないかと探してみたらインスタのアカウントを一時停止する方法があるらしい。

 

さっそく一時停止してみたが、手順を間違えてしまって公開状態に戻してしまい、もう一回一時停止しようとしたが、インスタはアカウントの一時停止は一週間に一回しかできないことに気づく。

 

このまま一週間恥さらしのままでいるのはつらい。

 

他に方法はないかと焦って探していたら、インスタにはアーカイブ機能というものがあって公開している写真を保存しつつ非公開にできるらしい。

 

試してみたらアカウントは残したまま、コメント入りの写真も保存しつつ、一時的に非公開にすることができた。

 

これなら隠れたいときには隠れて、顔を出したくなったらまた顔を出せばいいのでとても安心した。

 

開示欲求と隠遁欲求、つながりたい自分と独りになっていたい自分、つくづく面倒くさい人間だなって思う。

 

ブログにもそういう機能があるんだろうか。

 

今度調べてみよう。