Be Sophisticated

日々の気づきをつらつらと

おすすめはてなブログ

充電期間中に、いろいろと幅広くはてなブログを楽しく読んでいました。

 

その中で、私が見つけたおすすめブロガー5選を紹介します。

 

1.あままこさん

今の私が考える一流のブロガー。文章に学問的強度がある。本に出版されてもおかしくないレベル。まだ全部の記事に目を通せていないが、というか中身が濃すぎるのでしっかりと理解するには相当時間がかかる。もうちょっとゆっくり読みたい。際どいテーマにかなり鋭い視点で切り込んでいるので読み応えがあります。

 

2.たにしさん

男女の恋愛に関する理論は必見です。男女の性愛にまで深く踏み込んで分析をしています。個人的にはブログを読んでいて、ベストセラー作家の水野敬也の作品を思わせました。たにしさん自身の、恋愛という軽いことばでは表現できないほどの至高な純愛体験は、まるで映画を見るかのように感動的です。

 

3.ながみねさん

私は女性であると勝手に想像しましたが、筆のタッチがオンナオンナしていなく、ざっくばらんにというかかなり赤裸々に日常をつづっているので、リアルな迫力があります。文章に対する意識が高く、自分でミニコミ誌を発行するほどの強者です。

 

4.マルさん

自分の日常を、微笑ましく冴え渡る自虐ネタでつづる男性ブロガーです。仕事で悩んでいる中年男性は日本に結構多いと思うのですが、彼のブログを読んでいるとたかが仕事くらいのことで悩んでるじゃない、もっと日常を楽しもうと励まされます。いや、悩んでいる人を励ましてはいけません。癒してくれます。

 

5.(調査中)

まだ100人程度のブログしか読んでいないので調査中とさせてください。はてなブログは結構奥が深いので、もっといいのがあるような気がします。

 

個人的なセレクションです。勝手に編集部さんの仕事をやってしまいました。お許しを。

 

二週間の帰省も終わり、明日から単身赴任先に戻って仕事が始まります。

 

多分仕事が忙しくなって、今までのように頻繁に投稿できなくなると思いますが、また気が向いたら顔を出します。

 

私のブログに反応を返してくれたみなさん、ありがとうございました。またみなさんとゆるーくつながれたらいいなと思っています。