Be Sophisticated

日々の気づきをつらつらと

2022-04-24から1日間の記事一覧

"いいね"について

哲学ばっかりにここ10年一人没頭していたので、時代の流れに大分遅れてしまっていて、SNSのいいね相互承認文化の存在を知識としては知ってはいたのだが、ケッ、なにがいいねだよ、仲間うちのただの褒め合いじゃねーかよ、ケッ、孤独が好きな俺には関係ねーよ…

うーん、ブログは難しい

読者の存在を意識するようになって、"純"日記じゃなくなっている感じがするなー。 かといって本当の日記も、ブログの味を覚えてからではつまらなく思えるしなー。 うーん、意外と純日記ブログって難しい。

文体が堅い

みなさんのブログを読んでいて、自分の文体が堅いなーっ、なんか本口調なんだよなーって気づいて、急に恥ずかしくなってきた。 イメチェン。 スーパードライ飲みてーな!ソーダ割ウィスキー飲みてーな!!マッカラン飲みたいっ!!! (離婚寸前のアル中にな…

子供向けYouTube

2歳になる三男と二ヶ月ぶりに会って、その成長の早さに驚くばかりなのだが、その遊び方を見ていて時代はやっぱり変わっていっているんだなーと改めて思う。 一番目を輝かせて遊ぶのが、スマホで見る子供向けYouTubeなのだ。 ベストセラーになったアンデシュ…

イデオロギーは怖い

前回の投稿の続きです。 イデオロギーのことを語りだすと、その場がアツくなり出して炎上する危険性があります。 それはイデオロギーがある種の”政治的”価値観、その人の主義主張や生き方と密接に絡み合っているからです。 イデオロギーに関することについて…

イデオロギーという概念について

”イデオロギー”という言葉をご存知だろうか? 歴史教科書的な説明では、資本主義(自由)と共産主義(平等)のイデオロギー対決があり、90年代にソ連が崩壊してアメリカを中心とする資本主義陣営が勝利したと語られている。 その場合、国民国家という枠組…