Be Sophisticated

日々の気づきをつらつらと

自分が育った環境

自分の中にある攻撃性を抑えるのに苦労している(精神薬を服用しなければならないレベル)。

 

ついこの前もこっちにガン付けてくる若者ヤンキーがいたので、カッとなって飛びかかろうとする自分を必死に抑えて事なきを得た。ムカムカした胸を消化するのにはだいぶ苦労したが。

 

この攻撃性は、もともと過敏に興奮しやすい素質も多分にあるのだが、育った環境も影響していると思う。

 

自分の実家は今から思えば、決して教育にいい環境とは言えなかった。

 

学校の周りには家庭環境が複雑な子供たちが暮らす寂れた市営団地がたくさんあり、親に捨てられた子供たちが入所している養護施設があり、派手な格好をした女性たちが歩くネオンの夜の街があり、いかにもの格好をした屈強な体格を持った男たちが出入りするヤクザ事務所が家のすぐ近くにあった。

 

小学生のころは、みんな無邪気に遊んでいて、それぞれが抱える家庭のことなどおくびにも出さなかった。彼らはみんな明るかった。

 

しかし、中学生になる頃から彼らに変化が表れた。

 

彼らの攻撃性が表面化し、それに対抗できない子供たちは内にこもるようになった。

 

自分はといえば、身体はそれほどか弱いほうではなかったことと、負けん気みたいのはあったので、自分の学校では特別問題にはならなかった。

 

ただ、彼らの弱いものに対する攻撃を見ているのは嫌だった。

 

かと言って、自分は正義のヒーローほどの力はなかったので助けることはできなかった。

 

ただ、気分が悪かった。

 

そんな自分に、中学生3年生の時に事件が起きた。

 

態度が悪いってことで、隣の中学のヤンキー15人くらいに絡まれて、ボコボコにされた。

 

ボコボコにされている時に意外だったのは殴られるって思っていたほど痛くないんだなーってことだが、たまたま通りかかった勇気ある一人のオジサンが車から降りてきてヤンキーたちを気合いのある大声で追っ払ってくれて助かった。

 

身体的なケガは大したことはなかったのだが、逆にココロの方がやられた。

 

この時の惨めさはたまらなかった。

 

何よりも嫌だったのはそいつらに完全にビビってしまって、反撃できない自分がいたことだった。

 

力と気迫がない自分を心底見せつけられた。

 

心底情けなかった。

 

この時に、この弱い自分を見せつけられた時に、そんな弱い自分と向き合って、どうにかして乗り越えようと決意した。

 

いろいろ工夫をして、運動部に打ち込んだり、筋トレやったり、ストリートファイトやったり、極真空手やったり、坐禅修行をやったりした。

 

それをやってこれた自分がいたのは幸運だった。

 

ただ、ただ、自分は幸運だった。

 

長い時間だいぶは苦労したが...

 

自分は今強くなったかと言えばそれはわからないが、少なくとも前みたいにヤンキーにビビることはなくなったとは思う(ヤクザは別)。

 

こういう環境で育った人間だから、力なき正義は無能なり、を信じているんだろう。

 

ことばの奥深さは信じているが、ことばだけの人間はあまり信じていない。